« スクムビット通り | トップページ | 我が家のゲーム機たち »

バンコクの生活環境

「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、そこはそれ、日本と同じ暮らしが出来るのであれば、それを拒む理由は全くないわけで・・・。
普段から何気に普通の日本らしい生活を送っておりますが、バンコクがどのくらい日本らしい? かを改めて考えてみました。

食べ物

朝・晩は普通に日本食♪

近くには日本人用のスーパーも2件あり、困ることは全くなし。

お米もタイ産日本米がだいたい5kgで400バーツ弱。 ちゃんとコシヒカリだったりササニシキだったりブランド米ですよ! 奥さん!

来タイ前に日本で購入してきた炊飯器のおかげで正直日本で食べてたときよりうまいっす

日本食のお店も海外にある日本料理屋って言うより、普通に「ここ日本ですけど 何か?」  的なたたずまいのお店ばかり・・・ 寿司・そば・居酒屋・焼肉屋・ラーメン屋・カレー屋・パン屋・ケーキ屋なんでもござれ! でも鰻専門店ってのは聞いたことがないかなぁ・・・

住まい

前回書いたように、日本にいるよりずっと快適♪

お風呂もちゃんと完備しているので、お風呂大好きな自分にとっては非常に有難いっす

エアコンはもちろん全室完備だし、ベッドも大きいし、言うことなし!

今回のアパートに限って言えば、ガスコンロつき(普通は電気コンロだけ)、オーブンつき、網戸つきと痒いところにも手が届く仕様! 日本に帰る理由なし!笑

テレビ

だいたいの日本人が住む環境であればNHKは見れるはず。

正直あまり見たことないけど、一番いいところで「放映権の都合で視聴できません・・・」みたいなことが結構多し。朝の連ドラとか好きな人にはいいんでしょうけどね

それよりはやっぱりSONY ロケーションフリーでしょ!! 海外居住者御用達!

画質はその時のインターネット回線状況にもよりますが、リアルタイムに日本の番組が見れています♪ 地デジじゃなく、地アナですけどね・・・

その他にも日本のテレビを見る方法は何種類かあります。が、もともとスカパーのパチンコ・パチスロTVの愛好者だった自分には、十分すぎ。

ドラマなんて日本にいるときは見てなかったのに・・・ CHANGE,Rookiesおもしろいよ!

ネット

日本じゃ光が当たり前の世の中で、この部分はどうにも見劣りしてしまう部分ですね。

ADSL接続出来るだけでも昔に比べたら進化しているのかもしれませんが、多分聞こえ及ぶとこでは最高は4Mbpsですかね? うちは2Mbpsなのですが、スピードテストしたところで速いときでも100KB/sくらいしか出てません。。。 こんな環境なので、ロケフリも悪いときはパラパラマンガみたいになっちゃいます。。。

交通

通勤は運転手さんつきで車で移動。週末も必要であればお願いして車を使います。 ただ普段は運転手さんにずっと待っててもらうってのも、逆にこっちの自由が奪われてしまう(小市民なので)気がしてしまうので、もっぱらBTS or タクシーで移動しています。

BTSは割と気軽で便利なので、沿線に行くときはBTS、じゃないところに行くときはタクシー、みたいな使い分けをしています。車があって、自由に運転できればいろんなところに行ってみたいと思うんですけどね・・・

雑誌

てかもう普通に買えます。金曜発売の週刊誌は土曜日には売ってます。日本で買うより1.5倍程度とプチ高めですが、まぁ許せるレベルでしょう♪

伊勢丹の紀伊国屋でしか買えないのが少し手間だけど、散歩がてら仕方ないってとこですね! (近くで売ってる店もあるんですが、少し遅かったり、高かったりなので紀伊国屋LOVE

言葉

これは普通にタイ語です。タクシー乗ってもタイ語、お店に行ってもだいたいタイ語。

デパートやマックなどでは英語も使えるんですが、逆においらが使えないという罠・・・orz

ずらずらっと列記してみましたが、日本(らしさ)率で言ったら、90%くらいはあるんじゃないでしょうか!? 下手気に地方の都市よりも日本らしかったりして??
(地方出身の自分としては最初はちょっと衝撃的でしたね)

インターネット環境だけもう少し充実してくれば、言うことなしなんですけど~?
私がバンコクにいる間に光回線とか引ける日は来るのかな?

« スクムビット通り | トップページ | 我が家のゲーム機たち »

タイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バンコクの生活環境:

« スクムビット通り | トップページ | 我が家のゲーム機たち »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ