« 帰ってきました~ | トップページ | 風の大地 »

日本で食したものを振り返ってみたりする

餃子の正嗣(まさし)

地元が宇都宮です と言うと、だいたいが「あ、餃子ね」みたいな流れになっちゃってますが、帰ってくるとやっぱり餃子だったりするわけで

子供の頃から餃子専門店ってのは当たり前にあるもんだと思っていたのに、それが特殊な環境だということを知ってカルチャーショックを受けたりしたもんです

P1040994s

私の家では餃子といえば正嗣。子供の頃から正嗣で育ったと言っても過言ではありません。

だからやっぱ懐かしいっすね! お持ち帰りなので、正直激ウマではないんですけど(^^; 餃子は出来立てに限るね!

ヤマザキ コッペパン(つぶあん&マーガリン)

P1050001s

次これなの? って感じですが、あんことマーガリンの組み合わせって最強じゃないですか? あんこだけでも甘ったるいし、マーガリンだけでもすこしとんがってるような気がするし・・・。あんことマーガリンが組み合わさったときのコラボレーションの妙と言うか、運命の出会いと言うか・・・ まじ最強っす。

コンビニ入って見た瞬間そっこー選んでました ボリューミーな感じもいいっすよね♪

焼豚玉子飯

P1050060s_3

ROCKで食べたのがこれ。焼豚に目玉焼き2つとがっつり系でこれまた最強。 甘めのタレが猛烈に食欲をそそりますね。1K払うと"メガ"焼豚玉子飯になったようですが、珍しく自制しておきました。他の食べられなくなっちゃうしね~ 隣の屋台はサワディーと言う名のタイのお店。全然興味なしw

マンゴーアイスシャワー

P1050073s_2

ビアード・パパの定番カキ氷っす。2005年のROCKで初めて食べたとき、あまりの美味さに感動したものです(^^; すんごい行列だったんですよ!

マンゴーだったらバンコクで死ぬほど食べられますが、このカキ氷もマジ美味いっす 他のお店でも類似商品が出まくっちゃっるせいで、閑古鳥鳴いてましたけど・・・。

はま寿司

回転系のお寿司屋さんです。バンコクでもお寿司は食べられますが、やっぱり本場で行っておかないと! って回転寿司っすか!

1皿どれでも105円ということで初めて入りましたが、システム面白いっすね♪ テーブル前にタッチパネル式のモニタがあって、廻っていない寿司はここでオーダー、出来上がった寿司も流れてきて、近くまでくると「注文したネタが来たよ」みたいなことを知らせてくれるようになっています。

客にしてみりゃ手間っちゃ手間なのですが、これも人件費削減とかに貢献してるんでしょうね~

105円であれだけ食えりゃ幸せっす♪

P1050137s

好きなものとりあえず取ってるところ・・・ 大人食い? とでも言いますか・・・

辛子明太子(かねふく)

P1050143s

友達が送ってくれました! こいつもヤヴァイよね・・・ ご飯がすすんじゃって。。。 こいつを食べきるにはご飯何升いるんだぃ? みたいな(^^;;

一腹(単位ってこれだっけ? と思ってググってみたら合ってた♪)だってご飯1杯じゃ無理だよね~ 軽く3~4杯は食えるかと・・・。 1人暮ししてたときに送ってもらったこともありましたが、結構ヘビーだった気が(--;

今回はみんなで分け合って食べましたよ♪ 感謝感謝♪

千疋屋のフルーツシャーベット

P1050144s

これまた先輩が送ってくれました! ありがたいっす! マスクメロンうまいっす♪ レモンとかグレープフルーツとかかな~りすっぱくて、食べるのに結構勇気いるんですけどね

って書いているだけで口の中に唾が・・・ こいつもみんなで食べましたよ~v(^ー^)v

お好み焼き(道とん堀)

P1050272s

基本的に主食はご飯なので、ご飯を食べることを阻害する食べ物ってのは好んでは食べないのですが、たまに食べると美味いっす!  でもピザのほうが好きかも?

しかしいろんなメニューがありますよね~ 挙句の果てにはもんじゃパフェ? 1度食べたことがありますが、チョコクレープを「ぐちゃぐちゃにして焼く」と似たような味になるような気がします。。。

屋台の焼きそば

P1050288s_2

たまたまお祭りに行く機会があったので、そこで焼きそば食ってみました! 屋台に出てる焼きそばって具は少ない割には美味いっすよね~ 何なんだろ?

外で食べる分うまさ3割アップなのかな? もう少しキャベツ入ってたら言うことなしでしたが、これまた満足です♪

冷やし坦々麺

P1050388s

ゴルフ場のお昼に食べたのがこれ。他のメニューと比べると1500円以内とリーズナブルなこと、ミニチャーハンもついてボリューミーな感じだったので選んでみました。

美味いのは美味いですが、ちょっとゴマダレがくどかったかな? 冷やし中華あったら食べたかったなぁ~

鰻重

日本に帰ってきたら是が非でも食べたいと思っていた中の1つが鰻っす! 脂の乗った鰻と甘辛のタレが渾然一体となって奏でるハーモニーがたまらんっす。 バンコクではなかなか食べられないんですよねぇ~

行ったのはその名も「うなぎや」。夕飯時に行ったところ、行列が。。。

換気扇から流れてくる蒲焼きの匂いが強烈に空腹を刺激します! 早く食いてぇ~~~! 30分ちょい待ったところで、ようやく順番となりましたが、注文してからさらに30分ほど待つことに。出前とか注文して取りに来る人も結構いたので時間がかかってたのかな?

P1050497s_2

ご開帳~♪ 久々の鰻・鰻(^O^) 空腹は最高の調味料とか言ったりしますが、そんなこともありひじょ~に美味でした! 出来れば戻ってくる前にもう1回食べたかった・・・ また1年お預けか・・・

ラーメン(平塚)

宇都宮にあるラーメン屋の中でも結構旨いと評判のお店。1回も行ったことはなかったのですが、、、というか行こうと思ったことはあったのですが、いつも行列出来てて挫折していたのです。

今回は平日なので人は少ないだろうと考えてで、開店前から並んで行ってきました! 着いたのは11時ちょい過ぎ、先客は2人。よっしゃ~~~! で並んでいると、開店前だと言うのに来るわ来るわ・・・。 あんたら仕事は~~~!? 結局開店前に20人くらいの行列に。 これは期待できるかな?

メニューとしては普通のラーメンに餃子くらいしかありません。ライスもなかったかな? とりあえず味玉ラーメン(だったかな?)で様子見っす!

P1050511s_2

待つこと10分。ついに幻のラーメン キター!!

見た目はオーソドックスな醤油ラーメン。そこに大きなチャーシュー、味玉がのっています。 麺は太縮れ麺でこりゃ期待できるかな と思ったのですが。。。

私としては少しもの足りない感じ? ラーメンはめちゃくちゃ好きなのですが、品評できるような知識を持ち合わせておりませんので何がどう とは言えないのですが・・・

ただ同じ醤油ラーメンなら、佐野で食べたラーメン屋(名前忘れた)とか宇都宮の徳次郎にある支那そば屋さん(家では徳次郎ラーメンと読んでいるので名前は分からず)のほうがおいしいと思ったけどなぁ・・・ 好みって人それぞれっすね

関東レモン牛乳

P1050522s_2 

って食べ物じゃないのですが、最近巷で流行っているらしく、懐かしかったので買ってみました。

うんうん、こんな味だったねぇ~ といったところで、特にまずくもなくおいしくもなく。。。 でも子供の頃はすごい喜んで飲んでいたような・・・(^^;;

ところでこのレモン牛乳、何がきっかけで脚光を浴びるようになったんでしょう? 気になる~

米沢牛肉どまんなか弁当

P1050545s

山形新幹線で食べられるチャンスがあったら絶対食べるのがこれ。 全国駅弁大会?でも常に上位にランクインする駅弁っす。

おかずは口直し程度でまさに牛肉にどまんなか直球勝負のこの駅弁、牛肉部分はしぐれ煮とそぼろの2つに分かれています。 どっちから食べても美味い! そぼろは欲張ってかきこむとむせる可能性があるので注意w

駅弁なので冷めても美味しいですが、やっぱ出来たての温かいうちに食べるほうがより幸福感高し ですね♪ 次の日健康診断があったため、ほんの少しだけにしておきましたが、それでも幸せ♪

コンビニおにぎりと肉まん

P1050553s

バンコクにもセブンイレブンやファミリーマートはありますが、やっぱり日本と違うのがお弁当とかパンの品揃え。もちろん日本のお弁当が置いてあるわけはないですが、パンとかも非常にチープな感じのしか置いてありません。 タイ人の多くはご飯を屋台で食べるので、割高なコンビニには多くを求めてはいないのでしょうね~(その代わりカップラーメンとかジュースとかは充実してますが)

んなわけで、日本に戻ってきたら1回はコンビニおにぎりを食さないと! と思ってました! おいら赤飯と焼鮭大好き♪ 肉まんも真夏なのに売ってるんですね~ ついでに買ってしまいました(^O^)

こんな単純な食べ物でもマジ旨いっす! やっぱ日本いいなぁ~

らーめん(こう路)

東根市神町にあるとんこつしょうゆのラーメン屋。

今回の帰国休暇で一番食べたかったのが文句なしにこれ。

P1050558s_2

普通のラーメンに海苔トッピングするのがおいら流。半ライスにのせて食べると、これ最強!!

いや、何も多くは語りますまい。やっぱりおいらの中ではNo.1ラーメンでした! また1年の辛抱だよお前さん! 

芋煮

山形と言ったら、芋煮。居酒屋行ったら出てきました♪

P1050599s

秋にはみんな河川敷に集まって芋煮会を開くのがしきたりっす。素朴な味で非常に美味いですよ~ 残った芋煮にカレールー入れてカレーうどんにすると、これまた最強っす! バンコクでもたま~に作ってもらってます(^○^)

モロゾフのプリン

P1050660s

名取エアリの三越行ったときに食べました♪ 驚くような美味さではありませんでしたが、十分及第点♪ バンコクでもお店を選ぶと結構美味しいプリン食べられますね♪

そば(森久)

山形と言ったらそばでも有名。そばは結構かためで、「あぁ~そば食べてるな~」 って満足感が高い気がします。 普段行ってるところが、不運にも定休日。仕方がないのでたまたま通りかかったそば屋が昼時過ぎにも関わらず賑わっていたので、入ってみることにしました。

板そば大盛りが750円なのに対して、食べ放題(最初板そば大盛り*2、その後必要なら追加)が1,050円。 これは非常に魅力的でわ! もちろん食べ放題で!

P1050675s

心待ちにしてた板そば~ そばは喉ごしっすよね♪ かる~く1枚ペロり そば食ってる感満点っす! 2枚目も完食! ただ、そばは美味いものの若干そばつゆが濃いめで、ちょっと飽きちゃったかな~ 

追加は断念し、これにてそば終了! とりあえず満腹!

エッグカリーバーグディッシュ(びっくりドンキー)

P1050687s_2

純日本食ではありませんが、こういうのも食べたくて・・・ バンコクって気軽に入れるファミレスみたいなのないな~ あるにはあるけど、デパートの中とか。。。

ハンバーグも目玉焼きもカレーも楽しめるこいつに決定! って大体来ると決まったの頼んでるような気がする。。。 ガストのハンバーグ&シュリンプとか・・・

ボリューム満点(300gだからね)で、腹一杯っす! あ、味もいいんですよ♪

メガマックセット(マクドナルド)

P1050737s

「マック行こう~」ってことになって、じゃ何食べる? ってなったら、自然にこいつ選んでました(^^; 月見ある時期なら間違いなく月見だったんですけどね~

てゆ~かぶっちゃけこれならバンコクにもありましたな (バンコクではダブルビッグマックという名前です)

日本とタイじゃマックの味も違う って人もいますが、私は同じだと思っています。。。

-------------------------------------------------------------

よくも食べたり! って感じですが、未クリア ミッションはまだまだたくさんありました! 志半ばで倒れていった人の気持ちが良く分かります。。。 ヾ(- -;)オオゲサナ

時間があればもっと行きたかったんですが、それは来年のお楽しみ ってことで!

« 帰ってきました~ | トップページ | 風の大地 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本で食したものを振り返ってみたりする:

« 帰ってきました~ | トップページ | 風の大地 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ