« ありがとうロケフリ さようならロケフリ | トップページ | 何度悔やめば気が済むのかブラックマウンテン »

なんだかんだでノートPCにサムスン1テラ入れてみた

うおっ!!

Dsc027761

ドクターペッパー売ってた!!    輸入品っぽくて34バーツと普通より高かったけど、迷うことなく購入     子供の頃は狂ったように飲んでたよなぁ~w

久しぶりに飲んだドクターペッパーは、

.

.

.

.

.

まさにアントキノアジ !!    なつかすぃ~   Wiki見ると関東近辺では普通に買えるみたいだけど、あんまり見かけなくないっすか?

.

さて、本日の本題。    

先日勢いあまって購入したサムスンの9.5mm厚2.5インチ 1TBハードディスク「HN-M101MBB」。   前回、悲願のPS3 1テラバイト達成のご報告をさせていただきましたが・・・     その後で気になったことが1つ。

もし、「コイツが非AFTドライブだったとしたら、ウチのVAIO Eもリカバリー出来るんじゃないの!?」   ってこと。    

以前VAIO Eをシーゲイトの750GB(ST9750423AS)に換装しようとして、結局断念するというトホホな体験をしたんですが、その後の情報を総合すると何やらリカバリー時にAFTが邪魔しているらしいということがおぼろげながら判明。   そのときのトホホ記事はコチラ

.

そう!   そういうことなんです!!

  り    コイツがもし非AFTドライブなら、以前断念した容量アップ大作戦のリベンジが出来るんじゃないか!?   そう考えたワケですよ!!

.

そう考えたらもぅ、いてもたってもいられなくなって、せっかく1日かけてリストアしたばかりのPS3からサムスン即ぶっこ抜きw     再フォーマットじゃぃ!!

で、

.

.

結論から言っちゃうと、作戦成功!!      500GB -> 1000GBに倍増しちゃいました

Dsc027721

当然ながらBIOSも1000GB認識済みっす~ 

元のディスクを隠しパーティションごとコピーして、起動時F10でリカバリーかけたところ、以前は鉄壁のディフェンスで阻まれたエラー部分を難なくスルー!   ktkr!!

.

その後も数回の再起動を繰り返すものの、エラーするような兆候はなく、

C_drive

リカバリー完了!!    空き容量も縁起の良い888GB

Device_manager_2

ハードディスクも正常に認識してます~

.

後はアップデートやらアプリのインストール、データのコピーをひたすらして・・・。    丸1日かけて全てのリカバリーが完了!    これにてVAIO E 1テラバイト化成功!!     よ~やくトホホの呪縛から解き放された気がしますわw

しかも・・・    サムチョンなんてバカにしてたけど、コイツが意外に静か。    それまでの富士通(MJA2500BH)もそうだったけど、シーク音は耳をPCにつけないと分からないくらい。      人それぞれの感覚の問題ですので、違うとか言われても悪しからず・・・

Win7_performance_hnm101mbb

性能はまだまだOSの最適化も終わってないし、本領発揮は出来てない気もするけど十分満足♪   わざわざPS3に入れたディスク取り出してまで挑戦した甲斐があったってもんですよ

.

結果、コイツが非AFTドライブなのかは依然として不明ですが、自分なりにはすごい清々しい気持ちでいっぱいっす!     

« ありがとうロケフリ さようならロケフリ | トップページ | 何度悔やめば気が済むのかブラックマウンテン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

PS3」カテゴリの記事

タイ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

PC」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、私はVAIO FのFW74でも750GBでやられました。で、色々検証したんですけどどうもAFTが原因ではなさげなかんじです。っというのも、SATAケーブルを延ばして3.5インチの1TBやWDのAFT2Tにつないでやると普通にリカバリーディスクからインストールでき起動も完璧でした。(電源は足りなかったので外部供給。)どうやら、500Bより大きく1TB未満のHDDが鬼門のようです。
 もしくは最近まではAFTが出てきたばかりで不完全な対応しかしていないHDDfばかりだったのかもしれません。

moisさん、はじめましてn@oです。
以前に頂いたコメントでは640GBはOKだったそうです。
ていうことは・・・ 750GBだけNGということでしょうか!?

9.5mm厚の1TBも各社から出揃いつつあるようですし、
他の1TBでも試してみたいところですね!!

 東芝の750AGBはNGでした。あと640GBも駄目だった人もいます(どちらもAFT)。ちなみに640GBで試した人もVAIOでした。

誤字修正;誤750AGB 正750GB

 因みに、日立の500GB、0S02598、0S02599 も駄目でしたOTZ。初期ロットはAFTではないので使えると思いますが、最近出回っているロットはすべてAFTHDDになってます。

moisさんこんばんは。 同じ型番でもロット違いでAFT/非AFTなんてあるのは知りませんでした・・・
また面白い情報あれば教えてください~

 日立の500GB0S02598と0S02599 は3年保証のついたパッケージ品で、箱を開けないと中身のHDD型番が確認できない仕様になっており、HDD自体が変わっている感じです。HDDのロットと言うより、パッケージの中身が変更されたと言った感じですね。価格、COMでも中身の質問で書いていますので分かるかと思います。
 
 口コミでAFTではないHDDが入っていたと言うことなので買ってみたら中身変更されてたって感じですねOTZ。

システム情報→コンポーネント→記憶域→ディスクで、「パーテイション開始オフセット」値が「32,256バイト」と表示されています。つまり、たぶん非ATFだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんだかんだでノートPCにサムスン1テラ入れてみた:

« ありがとうロケフリ さようならロケフリ | トップページ | 何度悔やめば気が済むのかブラックマウンテン »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ