« iPhone5sとなんちゃってLTEとスローモーション(120fps)動画と | トップページ | なんでもないような週末 »

まさかのVAIO糸冬了

いやいや東京ヤバイっすな~~~~!!    東京で積雪27cmは45年ぶりらしいっすね。。。

Img_6660001

そんな大雪、実はフィリピン沖の海温上昇が影響してるんだとか。  いやいやすみませんね

.

さてさて、そんなこんなで今日の本題。  先週木曜日、衝撃のニュースが。

なんとソニーがPC事業撤退!!

.

本日、日本産業パートナーズ株式会社(JIP)との間で、ソニーがVAIOブランドを付して運営しているPC事業を、同社に譲渡することに関する意向確認書を締結しました。
  グローバルなPC業界全体の大幅な構造の変化、ソニー全体の事業ポートフォリオ戦略、「VAIO」をご愛顧頂いているお客さまへの継続的なサポートの必要 性、社員の雇用機会などを総合的に検討した結果、ソニーとしては、モバイル領域ではスマートフォン及びタブレットに集中し、PC事業をJIPが設立する新 会社へ事業譲渡することが最適であるとの判断に到りました。今後、ソニーとJIPは、デューデリジェンス(当該PC事業の精査)及び更なる協議を経て、 2014年3月末までに事業譲渡に関する正式契約を締結することを目指します。なお、当該新会社は、設立当初は、商品構成を見直した上で日本を中心にコン スーマー及び法人向けPCを適切な販路を通じて販売することに注力し、適切な事業規模による運営を行う予定です。
 新会社への事業譲渡にともな い、ソニーでは、PC製品の企画、設計、開発を終了し、製造、販売についても各国で発売する2014年春モデルを最後として事業を収束する予定です。ソ ニーの事業収束後も販売済み商品のお客さまへのアフターサービスは継続します。ソニー株式会社及びソニーイーエムシーエス株式会社などでPCの企画、設 計、開発、製造、販売などの業務に携わってきた社員のうち約250~300名は、JIPが設立する新会社で雇用される予定です。加えて、ソニーグループ内 の他の事業部門への配置転換などを検討します。また、新会社での雇用やグループ内への異動が困難な人員を対象として社外への転進を支援するための早期退職 支援プログラムを実施する予定です。

.

3月末までに日本産業パートナーズに事業譲渡する予定とのこと。

ちなみに日本産業パートナーズは投資ファンドの会社で、PCとかITとは何の関連もない会社みたいっす  -> ソニーから分離で「VAIO」の魂は失われてしまうのか(ITMedia)

.
 

て~ことはなんですかぃ?

Vaio_red

VAIOブランドは継続されるとして、もぅこんな尖ったソニーらしいVAIOが発売されることはないってこと??

.

オイラのPC人生の約5割はVAIOと共に歩んできたと言っても過言ではないだけに、今回のニュースはただただ残念。  ソニーには踏ん張って欲しかったなぁ~  

.

最初に買ったVAIOは2000年9月に発売された

Pcgz505c

PCG-Z505C/BP。 Celeron 550MHzでメモリは64MB、HDDは12GBでした~   悪名高いWindows Meを積んでましたが、そこそこ動いてくれましたね  上位機種(Z505CR/K)はWindows2000でPenⅢ 750MHzと全然違うスペックでしたが、高くて手が出なかったのを今でも覚えてますよw

Pcgsrx7

次に買ったVAIOは2002年2月に発売されたモバイルノート、PCG-SRX7E/P。  前回の経験を活かして最上位機種   1.2kgと軽量で持ち運びはしやすいけれど、10.4インチXGAと画面が小さいのが玉に瑕。  たしかパチで勝ったあぶく銭あたりで勢いで買っちゃったような気がw   2~3ヶ月でヤフオクで売っぱらっちゃいました~ 

Pcgvx7

代わりに買ったVAIOが2003年3月発売のPCG-VX7/BD。  SRXのスペックをそのままに液晶を14.1インチに大型化したようなスタイリッシュなデザインに一目惚れ    2007年にバンコク駐在したときも使ってたような。  いいヤツでした~

.

途中EeePCを挟んで、

Vaioe

今も愛用しているVAIOがコレ。 2010年春モデル、Eシリーズの15インチをソニースタイル(今のソニーストア)でカスタマイズして注文。  今でこそフルHDなんて当たり前だけど当時は店頭モデルだと1366×768だったんですよねぇ~   1TBに載せ換えたり、SSDにしたりしながら使い続けてますよ

.

.

そっか~   ソニーブランドとして買えるVAIOも今が最後かぁ~    今使ってるVAIOももぅ4年かぁ~    そっかそっか~

.

.

.

.

.

ぽちっ

.

.

ん?


« iPhone5sとなんちゃってLTEとスローモーション(120fps)動画と | トップページ | なんでもないような週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

フィリピン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まさかのVAIO糸冬了:

« iPhone5sとなんちゃってLTEとスローモーション(120fps)動画と | トップページ | なんでもないような週末 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ