« フィリピンでラーメン屋に行ってみた⑪ 博多一風堂@SMメガモール | トップページ | トウサン、ボクハゲンキデス »

今度は火山なんだとか

TRAGから歩いて1分、とても便利な日本のスパゲティ屋、

Img_7577

五右衛門がいつの間にか潰れちゃってましたね   先々週末の話。。。

以前に比べたらお客さんの入りも良さそうに見えていたのにまさかの閉店。  う~ん、パッと済ませるには良いお店だっただけに残念

.

と思っていたら、

Img_7625

まさかのラーメン凪がグリーンベルトへ進出!!  ボニファシオの凪はオープンして半年以上経つと言うのにいまだに大人気。   こりゃ流行りそうっすね!!

Img_7576001

すぐそばにはサンマルクカフェもオープン予定。  いやぁ~ありがてぇ~!

.

ところで今日の本題。

台風の季節がようやく終わろうかという9月は下旬。   今度は火山がヤヴァイんだとか!

.

外務省の海外安全のホームページによると、

===フィリピン:マヨン火山の火山活動に伴う注意喚起===

※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。

1 9月15日,フィリピン火山地震研究所(PHIVOLCS)は,ルソン島ビコール地方アルバイ州にあるマヨン山について,同火山南東部の火口で成長している溶岩ドームの破裂,火山ガス活動を示す低周波火山性地震等が確認されたことから,数週間以内に噴火する可能性があるとして,現在の噴火警報(5段階で,レベル5が最も高い)をレベル2から,レベル3に引き上げました。

2 同16日,アルバイ州知事は,噴火警報レベルの引き上げに伴う,災害事態を宣言し,同州内のにある3市5自治体(Sto.Domingo, Malilipot, Tabaco City, Ligao, Guinobatan, Camalig, Daraga City, Legazpi City)の住民に対して,避難勧告を発出するとともに,マヨン山火口から半径8キロ圏内にある地域住民に対して,避難命令を出しました(各自治体等の避難指定場所は,下記5をご参照ください。)。

3 つきましては,マヨン山及び既にその周辺への渡航・滞在を予定している方は,中止又は当面延期するようにしてください。特にアルバイ州に滞在中の方は,以下の諸点に注意し,災害被害を避けるための準備を含め十分な安全対策を速やかに講じてください。また,避難勧告が発出されている地域に滞在中の方は,現地関係当局の指示に従い,速やかに避難してください。

.

マヨン火山?    え? ルソン島?     どこよ!?

と思って調べてみたところ、

Mtmayon

マカティから南東へおよそ300km、こんなトコでした!!

いやいや、意外に近いじゃないっすか!!

.

いろいろあるねぇ・・・   近隣地域では避難しはじめているとのこと。  大丈夫、、、だよね?

« フィリピンでラーメン屋に行ってみた⑪ 博多一風堂@SMメガモール | トップページ | トウサン、ボクハゲンキデス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

フィリピン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今度は火山なんだとか:

« フィリピンでラーメン屋に行ってみた⑪ 博多一風堂@SMメガモール | トップページ | トウサン、ボクハゲンキデス »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ