« やっぱSanDiskと言ったら赤黒でしょ! Z3TCにUltra microSD 128GB入れてみた | トップページ | 待ちきれずにSMメガモールに出来た鼎泰豊フィリピン1号店行ってきたよ »

2015-2016 年末年始シンガポールの旅(4泊5日:1日目)

と言うワケで、ぼちぼち年末年始のシンガポールの旅行記、書いていきたいと思いま~す

写真かなり多め、GPSログが付いている写真もありますので参考にしてくださいませ。

今日は12/30。  2015年も残すところあと2日っす!

すっきり快晴。 朝日がいい感じ   10時の飛行機に乗るために余裕を持って7時に家を出発~

フィリピン航空なのでターミナルはNAIA2。  道中、全然混んでなかったので7:30前には到着。  真ん中の係員がピースしてますな

シンガポールへはPR507で。   いちばん!スタンプ、こんなのどこから見つけてきたんですかね

いよいよ飛行機に乗り込みますよ~

3-3の小さな機体、ほぼ満席。

片道4時間弱の旅ですが、シートにはエンターテイメントシステムもなし   まぁフィリピン航空ですからね

いよいよ滑走路へ。  後ろはデルタのジャンボ。  やっぱデカイっね~

201512301023102

10時20分、いよいよ離陸!   いつでもこの瞬間はドキドキしますな

201512301023103

スモッグで霞んでますが、左手にはマカティ市街。 TRAGも見えましたよ~

201512301023105

ボニファシオも一望、我が家もくっきりと。  でわ、行ってきま~~~す

機内食。   最後の頃だったのでフィッシュしか選べず    ま、元から期待してませんしw

アイスは美味しかったですけどね

旅行ガイドを見て予習したり、仮眠取ったりして時間潰すこと3時間、

シンガポールの街並みが見えてきましたよ~~~!!

おぉ~~~   いきなりマリーナベイサンズ!   初めて見るけど一発で分かる外観w

13:30、チャンギ空港到着~~~    フィリピンとシンガポール、時差ないので楽ちんですね

イミグレもさほど混んでなかったですね~   シンガポール初入国!!

事前のチェックで、タバコの持ち込みはかなり厳しいという話も聞いていたので、ネタのために1コだけ持ち込み   係員に言ったら20番近くにある税関で申告するみたい。

ありました~

申告は簡単。  緑色の申告手続き設備でパスポート番号を入力して、クレジットカードで支払いが可能。

マシンの不調でレシート出てこなかったので、領収書をプリントしてもらいましたが、あっと言う間に完了。  税金は8.5シンガポールドル。  なので800円弱、聞いてはいたけれどやっぱり高いっすね~

空港で換金しておきますよ~

その日のレートで100円=1.154シンガポールドル。  6みゃんえんを一気に両替。   692シンガポールドルをゲット!!   結局、両替したのはこの一度きり。  他は全てクレジットカード払いにしましたよ~   かなり使いましたけどね

タクシーで行くことも考えたけれど、MRTで行くことに。  フィリピン航空はターミナル1、MRTはターミナル2なのでターミナル2へ移動。

移動はシャトルで。

ターミナル2ではスターウォーズの何かが展示されてました~   全然スターウォーズ知らないw

ずんずん歩いてMRT乗り場へ。

シンガポールのSUICA、EZ-linkカードを購入~

デザインはシンガポール建国50周年を記念するSG50というタイプがあるらしいけど、普通のやつでした

改札を通りますよ~

最初は7ドル使えるみたい。    足りないので後で追加しましょうね

シンガポール、やっぱりどこでも綺麗っすね~

チャンギ空港から市街地までは

タナメラとパヤレバの2駅で乗り換えしますお

中は座席も少なく広々。

タナメラ駅は地上駅。   そこから東西線(EAST-WESTライン)へ乗り換え。

パヤレバからは地下。   サークル線に乗り換えますよ~

だいぶ市街地っぽくなってきましたね

今回宿泊するホテルの最寄りはプロムナード。  パヤレバからは5駅。   空港から30分もあれば着きますね。   エクスプレスみたいのはありませんが、まぁ近くていいっすね

プロムナード駅。  ダウンタウン線とサークル線が乗り入れるターミナル駅っす

Ez-link、とりあえず20ドル追加しておきますかね~  カード載せてお金を入れればチャージ完了!

いよいよ地上へ。

少し歩いたら見えてきましたよ~   今回泊まるのは

パンパシフィックホテル。   マリーナベイエリアの5つ星ホテルっす!!   台湾、香港のホテルと比べるとかなりグレードアップ   それでもエクスペディアで航空券とセットで予約したら、そこそこ安く予約出来ましたよ

チェックインは少し待たされましたが、対応は日本人も付き添ってくださってかなり好印象。

ロビーもカッコいいっす

エレベータはガラス張り。  22階までは内向き。  それ以上の高層階へアクセスするエレベータは外向き。   オイラは内向き。。。   安いから全然いいさいいさ

中は吹き抜け。   これまたかっけぇ~

ようやく部屋へ。   スタジオタイプですが、十分な広さ。

洗面所はバスタブがないのが残念

洗面所はガラス張りになってました~  モチロン閉めること出来ますが、開けたまま使う人、いるんでしょうかね。。。

バルコニー付きの部屋を予約したので、ここでタバコを吸うことが出来ましたよ   ありがとう~

一応マリーナベイ向きの部屋。   目の前に立ちふさがるのはマンダリンオリエンタル   高層階だと邪魔にならないみたいですけどね

それでもマリーナベイサンズも

シンガポールフライヤーも

遠くにはあのマーライオンも。    十分じゅーぶん

冷蔵庫はミニバーでほぼ占領   買った品物、ちょっとしか冷やせないのがイマイチ

Wi-Fiは無料で使えましたよ

少し休息して早速観光へ向かいますお。

ペデストリアンデッキを渡って隣接するサンテックシティモールへ。

シンガポール最大のユニクロも入ってましたよ~

台湾の鼎泰豊(ディンタイフォン)も。   いろんなところにありましたね

そう言えばボニファシオにも鼎泰豊出来るみたい。   ここが一号店と思いきや、去年12月にSMメガモールに一号店出来てたみたいっすね~    今度行ってみるかな?

閑話休題。

TOAST BOXで少し入れておきましょうかね

シンガポールで有名なカヤトースト。   シンガポール初メシ

カヤとはココナッツミルクと卵を使ったジャムのこと。  マレーシア、シンガポールでは良く食される食べ物なんだとか。    ジャムとバターの組み合わせが絶妙。   サックサクで美味しかったっす!

ここにあるのがFountain of Wealth(富の噴水)。

エスカレータ上がって、外に出てみました~

風水に基づいて作られた噴水なんだとか。    へぇ~

ランボルギーニ走ってたのでパチリ。   かなり税金が高いらしいシンガポール、車を持つのはお金持ちだけ。   超お金持ちってことですな

お次の観光スポットへ。

てくてくと歩いて

見えてきましたよ~   ラッフルズホテル!

1887年開業のシンガポール随一の超高級ホテルっす

泊まることはなかなか叶いませんが、誰でも入ることが出来ますよ~    結婚式が行われてましたね

中も静かな佇まい。

ずずぃ~っと奥に進むと

シンガポールスリング発祥の地となった

Long Barが。   このニャントンブーンという方が作ったんだとか。

Barと言っても入りやすい雰囲気。   日本人、西洋人でごった返してましたよ

15分ほど待って着席。

やっぱりシンガポールスリングを注文。

麻袋に入っているのは

ピーナッツ。   タダで食べられますよ

殻は下に捨てるのがルールなんだとか。   そこらじゅう殻が巻き散らかってて汚いのなんの。   普通に殻入れに入れればいいのにね

待つこと10分、シンガポールスリングがきましたよ   アルコール分は少なく甘めで飲みやすい感じ。   31シンガドル。  ぎょぇ~

喉が渇いたのでシンガポールのビール、タイガービアも。   タイで良く飲んだなぁ~

あんまり時間もないので30分ほどゆっくりしてお会計。

シンガポールスリング2杯とビール1杯で94シンガドル、およそ8,000円    くぅ~  いいお値段ですこと

お土産屋さんも高いしビビっと来るものもなかったので見るだけ~

ホテルを後にしてまたてくてくと歩きますよ~

マリーナベイに向かう途中で見えた碑は

戦争記念公園にある1942-1945の第二次世界大戦中に日本軍に占領されて犠牲となった方を祀るための碑でした

さらに歩いて湾のほうへ。

ちなみにこの時点でシンガポールは19時過ぎ。   なのにまだこの明るさ。

日の入りは19:06。   フィリピンと相当経度違うのに同じ時間帯(UTC +8)ですからね   ちなみにフィリピンは日没17:40頃、全然違いますね~

ようやくマリーナベイへ到着。   遠くにはマーライオンも見えてきましたよ~

まず目に飛び込んでくるのは、やっぱりマリーナベイサンズ。    何度見てもスゴイ形してますなぁ~   何をモチーフに作ったんですかね?

まぁお決まりでつまんでみたり

だいぶ暗くなってきましたね~    これまたお決まりのマーライオンとベイサンズの2ショット

世界3大ガッカリの1つらしいけど、おそらくマリーナベイサンズのおかげ。  全然がっかりしなかったっすね   ちなみに他の2つはブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫らしいっす

少し離れたところには、小さいマーライオンが。   コレ、必要かな

20時と21時半にはワンダーフルというレーザーショーが。  その合間にもマリーナベイサンズはいろんなイルミネーションで観光客をもてなしてくれますよ~

201512302000242001

ついに始まったワンダーフル。  まぁ綺麗だったけれど、正直期待外れ。 こっちのほうがガッカリでしたね   香港のシンフォニーオブライツのほうがよっぽど楽しめましたね

フラトンホテルでは3Dプロジェクションマッピングをやってましたよ~   見れたのは最後の方だけでしたけどね

20時半も回り、お腹もペコちゃんw   マリーナベイ沿いの適当なお店に入ることに。  京(JING)というレストラン。  チリクラブの写真が決め手w

まずはタイガービアで乾杯~   くぅ~ 五臓六腑に染み渡りますな!

マリーナベイ沿いの席は予約でいっぱい。 ただ2列目でも十分に夜景堪能出来ましたよ~

まずは小籠包。    アツアツで美味しかったっす

ロブスターのヌードル。   コレっぽっちで28シンガドル。

じゃ~~~~~ん!!   いよいよメインディッシュのチリクラブが登場!!   カニは大きいのと小さいのがあるようなので、小さいほうをチョイス。

殻を割ってむしゃぶりつきますよ   ピリ辛のソースで口がヒーヒー   美味しいんだけど、もっと美味しい食べ方あるんじゃないの? という気もw

チリクラブには付き物らしいパンも注文。   こっちはサクフワで美味しかったっすね~

そうこうしている間に

21時半のワンダーフルが。

気合い入れて見るものではなくて、こうやってのんびりご飯食べたりしながら見るものなのかもしれませんね。   さっきより楽しめたかも

さぁてドキドキのお会計。  チリクラブ、100シンガドルくらいいっちゃうのかな?  な~んて思っていたら、

全部で338シンガドル。   3みゃんえんw

チリクラブだけで161シンガドル   さらにビール1杯 15.5シンガドルで4杯、それだけで62シンガドル   いやぁ~ びっくらこいたw    まぁ場所代も入ってのこの値段なんでしょうね~   和牛で6,000ペソよりはよっぽど満足出来ましたよ

酔い覚ましにマリーナベイを歩いて

スターバックスへ。

自分へのお土産、ご当地タンブラーとマグを購入。

シンガポールのシンボルが描かれてますよ~   このマグカップ、世界共通なんですね

こういうの見ると集めたくなっちゃいますね

シンガポールのアイスカフェラテはミルク多め。   ただ単に間違えただけかも?

そんなこんなで今日は終了~   後は帰るだけ。 パンパシフィックホテル、マリーナベイから歩いて帰れるので楽っすね

いつ見てもエレベータ、かっけぇ~

部屋に着いてもマリーナベイサンズ、いい感じで光ってましたね   一度くらい泊まってみたいっす

忘れずにApple Watchの充電ケーブルも持ってきましたよ~  30cmの充電ケーブル、初めて役に立ったわw

Singapore_1st_day2

ちなみに今日行ったところはこんな位置関係っす

明日はいよいよ大晦日。  マリーナベイエリアを中心に散策、夜はカウントダウン花火に参戦予定。   本格的にシンガポール、楽しんでいきますよ!!